スポーツカー2006年03月18日 10:44

アストンマーチンをのぞき込むYu
オックスフォードではかっこいいスポーツカーが多く走っている。ポルシェは東京よりもよく見る。マセラッティもよく見かける。今日は日本で見た事のない車だったので、なんだろうとよく見るとアストン・マーチンだった。Yuはかっこいい車が大好きなので、早速中をのぞき込んでいた。

commonwealth2006年03月18日 22:07

BBCを見ていると"Melbourne 2006"という表示とともに、自転車競技、トライアスロン、水泳、陸上、ラグビー、クリケットなどオリンピックさながの試合中継をしているが、オリンピックでは見慣れない競技もある。オーストラリアやイギリスの選手の映像ばかりなので、何かやっていたっけ?と思い、よく見ると"commonwealth games"とある。メダル数比較の画面に出てきた国は、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダなど旧イギリス植民地などイギリスに関係のある国のみの大会のようである。恥ずかしながらcommonwealthと言う言葉は聞いた事があるが、定義をよく知らず、辞書を調べるとやはりそうであった。
あらためて、かつてイギリスが世界に広く勢力を伸ばしていた事を感じた。